知人に送ったポケモンGOについてのメールが、案外まとめっぽく書けてたので再整理して、備忘録も兼ねて残しておきます(2016年8月9日現在の情報です)。

会議や雑談でドヤってください。

個人的にウケたのは、11番めのネタですw

参照サイト

  1. 米国では2日でTwitterユーザー数を超えた。
  2. 日本でもTwitterのユーザー数を超えた。
  3. 初月の売上は2億ドル(約200億円)を超えた。
  4. ダウンロード数は1億を超えた。
  5. 全世界のスマホゲーム全ての売上を1社で超えている。
  6. ポケモンGOのAndroidユーザーの分布は10代以外が83%を占めている。
  7. 「ポケモンGOで初めてゲームに課金した」が41%。
  8. モンストなどは少数の高額課金ーユーザーが大部分の売上を構成しているのに対し、ポケモンGOは広く薄く課金されている。
  9. 課金額の比率は、男性75:女性25。
  10. 課金ユーザー比率は、男性60:女性40。
  11. AppleのCEOティム・クックは、「Pokemon Go」を「ポーキーマン」と発音した(らしい)。
  12. ほかのアプリから客を奪うことなく成し遂げた。
  13. 【噂】松山市にポケストップがそれなりにあるのは、過去に愛大や松大の学生がIngressでポータルをたくさん申請してくれていたから(らしい)。
  14. 出現するポケモンは定期的にシャッフルされる。
  15. ポケモンGOを作った会社「Ingress(イングレス)」の創業者は、Google Earthを作った人だ。
  16. IngressはGoogleの社内ベンチャーから始まった。
  17. ユーザーからは「Ingressよ、サーバー代くらい稼いでくれ」と心配されていた。
  18. Googleからスピンアウトする際、ベンチャーキャピタルから資金調達に苦労した。
  19. 親戚や知人の小学生数名に声をかけたところ、誰もやってなかった(私の個人的体験です)。
  20. 日本のパートナーとしてマクドナルドと組み、公式ポケストップとなった同社は26%増益となった。
ぜひビジネスに活かしたり、雑談のネタに使ってください。


愛媛を世界一『見える』観光都市に
360°画像・動画、ストリートビュー導入
VR Lab